人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うたいて酒井俊の日常を少しずつ話せればとおもいます 散逸してはいますが 撮りためた写真なども掲載したいと思っています


by sakaishun

懐かしの danger zone! chelsea は何処へ

懐かしの danger zone! chelsea は何処へ_a0189940_10562050.jpg
懐かしの danger zone! chelsea は何処へ_a0189940_10545151.jpg

もうあれは何年前のことになるんだろうか?
おそらく現在もこのmahattanで活動なさってらっしゃるだろー、イラストレーター
の黒田征太郎さんが50歳を機に日本からの移住を決められた。彼の知人を通して、
もうその時は既に日本にいた私は彼と会い*なんやかやmanhattanあれこれ*を、
お話しするという機会があった。

何を話したのか全くといっていいくらい覚えてないのだけれど、
たった一つだけ鮮明に覚えていることがある。

ご存知の通りこの地はcentral parkを中心?に島の殆どが碁盤の目になっており、
大変わかりやすい街と化している。初心者の私でもいとも簡単にひょこひょこ歩けた
ものだ。犬も歩けば棒にあたるではないけれど朝から夜遅くまで毎日歩いていると
さまざまなことにでくわした。
8th ave. と 14th st を river side drive に向かって歩いていた時のこと。
はじめ通りの前方に起こっていることがいったいなんなのか理解できず、一瞬怯んだ。
季節は冬も近い深い秋の曲がり角...........夕陽だ。
streetはすべて一車線、太陽は通りからはみ出し原型を留めてはいない。
通りの先っぽは輝くオレンジ色の壁だ。
輝く夕陽の朱色の壁が通りを塞いでいたのだよ..........cool

この現象?は冬には比較的出っくわす。日々 street を移動する太陽とのにらめっこ
だね。それがまた面白くて、あんな場面はそう出くわすものでもないからおっちら
こっちらいくわけでさぁあ。

今回それに出くわせたらそれはまあラッキーというところですな。
上の写真は10th ave. にあった?(あまりよくわからない)、今は廃線となった線路跡
に作られた high line で撮ったもの。
chelsea のあたりから入るのだけれど、私が知っていた chelsea とい うlocation
のその様変わりにびつくり。いた頃は soho が日々変化していったのだけれど、、
そんな風なのね、、今ここが。ぶっ飛んでまっすお洒落っす。




懐かしの danger zone! chelsea は何処へ_a0189940_10535419.jpg
懐かしの danger zone! chelsea は何処へ_a0189940_10574550.jpg

上の一枚は線路の名残り。
もう一枚はネオンの使い方が素敵だなあって、、いろいろ工夫を凝らしたこんな歩道
をいくわけです。4年前に来た時、ぶっ飛んだ high school 建築中の話を耳にした
けれど、確かこのあたりだったなと記憶が甦り中であります。
high line は散歩にもってこい?かな、、、、ほれ、こちとら破綻してるからさ、
なんとも言えないなあ、、、
by sakaishun | 2012-01-03 10:39