うたいて酒井俊の日常を少しずつ話せればとおもいます 散逸してはいますが 撮りためた写真なども掲載したいと思っています


by sakaishun

歌ってないとね体調がね

昨晩のホットハウス、2年ぶりだそう、、
あきちゃんがそう言ってました。そうかなあ、、2年って。

ちょうど上海からビザの書き換えで来日中の友人もいらしてくださって、
彼女たちからも向こうで歌ってるのかとの質問、、、。


中野SweetRainのライブの時にも言ったんだけど、
向こうで歌っていないので、体がどんどん悪くなってきています。
それが本当によくわかります。
毎日1時間ぐらい歩くようにしてるけど、そんなんではおっつかない。
日本にいた時はあんなに毎日歌っていたんだから、、体内外で時間は
止まってしまっていて、、まだ去年ぐらいまでは、それでもよかったんだけど、
今年に入って体調が悪くてたまらないのはもう火を見るより明らか。

a0189940_15561963.jpg



今回は着いた次の日にライブがあり、その次の日と、また
その次の日とたっぷり二日間リハーサルをすることができて、
都合3日間声を出すことができ、体調はみるみる良くなって、
声も都合四日目のSweetRainでは何も気にならないところまで行けたんですね、、

で、ステージで、、、、
やっぱり、歌ってないと、体に悪いってこと、声もさすがに出にくくなることなど
お話してしまったんだけれど、今回は三日でどうにか修正ってとこだけれど、
これはもうあかんなって気がして、
これからって、まあ来年ってことになると思うんだけど、、、
どうやってやっていくかが本気の課題だなって思っていて、、、
今夜加藤さんとホットハウスでまったりと話したりしようかなって思ったりしてる。
でも、ここまでくると、、出てくるのはやっぱりまったりだったりしてて、、
笑える、、、、かな、ははっ


アキちゃんから連絡があって、ホットハウスの台所が水浸しらしい、
アキちゃんも受難ありすぎ、、、
ともかくアキちゃんもう少し早く店開けようね、
そして、アキちゃんも寝ないといけませんですよ、、もっと早い時間に、、ねね。
[PR]
# by sakaishun | 2016-09-16 15:59
今回こちらに持ってきた演目のうちのオリジナルに関して、、、、、、、
うち2曲は自分は歌わないで共演者の方々に演奏して頂いてる、いわゆるインスト物。

1曲はバラード、もう1曲はバラードになることはまずないだろう想定で、
テンポはミディアムから急速まで、、全編通したり、
細かく刻んで使ったりしたいと思ってる。

ライブは昨晩までで3回あったのだけれど各々演奏して頂き、
じっくり聴かせていただいている。
なんせ、あちらでは演奏の機会がないので、今があって嬉しい限り、
何かに感謝の連続激しきであります。

a0189940_1424518.jpg


あと3曲のオリジナルを作ったのだけれど、こちらは歌物。その中の1曲。

ミュージカルで使いたいとのお願いで、ではといざ3部作とし、うちの最後の曲、、、、

希望という大雑把だけれどその設定の中での作成で、
実際に歌ってみるとどうも長いと感じるし、
全体をとおして希望の感じが来ないわけで、、で、おとといの夜いじってみた。

まず、構成は2コーラスで完了とすること。
そこに演奏も含むこと。
1コーラスはいわゆる基本というかAA'BAで構成されてるので、
2コーラス目のAのみ演奏とし、歌詞は8小節分まるまるカットして、

カットした部分の詞と他の部分の詞とをパズルみたいに合わせたり、
外したりて当て込んでみた。


これが思いがけずすっきりして、、
歌ってみたら何かちょっといいみたいな感じもしないではなく、、
ひとまずは胸のモヤモヤも取れて、ここんところはこれでいってみようかなと、、、。

ちょっと位置変えただけなのに言葉たち、、
ドバッと長さは変わってしまったけれど音たち
響きも有り様も大層軽くなって、希望?もちょっと見えるかな感もあり、
全くもって不思議と今更のように、、、、

うんうんまだまだやることはあるよと励まされてるように思ったりした昼下がり。
[PR]
# by sakaishun | 2016-09-16 14:29

惨敗

ブログ中心に生活一般のこと書いてみようかなと。
ITに否応なく惨敗の気分。
FBや Twitterに関わるのを適当にやってれば、
実にみっともない形が蓄積されていくことを目の当たりにしてね、、、
やるならまあ初めからとは言わないけど、も少しましに接したいなと思う昨今。

ブログ再開です!!
a0189940_19271788.jpg

[PR]
# by sakaishun | 2016-09-15 07:01
サイゴンに着いて23日間が過ぎ、こちらももれなく本日大晦日です。
個人的には、家探しに追われての日々が終わるかもしれない大晦日
なんでありまして、、、、、、

大層ローカルな新聞からの情報で動きまわりました。なんというか、
まあ、怒ったら負けというのか、時間を守らないなんてのは、
vietnam時間 が存在するということで、沈黙。

良さそとおもいころころ、刻々と変わる待ち合わせ時間などものとも
せず、大丈夫大丈夫といいきかせて会えば、そこはつかみのためのガ
セネタであったりするわけで、こちらも承知の介で次を待つわけです。
ほら来た来た!!ここはだめだけど、我々は他に二つ程物件をもって
るがと。勿論行きます。で、なかなかピタッとくるのもなくて、、、
それの繰り返しで。
しかし、それも、道や、生活や、みたことないものだらけなわけだから、
物事がそんなにスムーズには運ぶはずないと思ってしまえば、期待も少
々内包して、以外とちょいと楽しみながら続けてこれたのかなと。

去年の11月、旅にでようと思いました。7/31に三年間住んだ家をでて、
大きなボストンバッグと共に、広島、岡山、松山、大阪、京都、神戸、
東京、福島、新潟、酒田、気仙沼、東門、恐山、仙台、大宮、横浜、
富士、名古屋、鳥取、豊橋、千葉、藤沢、福岡、小倉、佐賀、熊本、
久留米、鹿児島、、、鹿児島から恐山までたびからたびの連日四ヶ月、
休むことない楽しい日をすごしました。

たくさんの方々に温かい手をさしのべていただき、身にあまることと感
じながらも、言葉にもできず、一期一会に時の残酷を思うたびではあっ
たのです。お会いしたお一人、お一人に心よりお礼を申し上げます。


また、時間に追われて過ごした東京を中心とした生活のなかでの、初め
ての、旧知の、予期せぬ出会い、再会と、お会いした方々、本当にあり
がとうございました。

そして、ミュージシャンの皆、ありがとう。心より一緒に演奏できたこ
とを嬉しく、有難く思います。ありがとう。


ここにいて、テトを1月中旬に控えた人達をみていると、今日は単に
12/31であり、明日は、1/1であるのだなあと、思います。しかし流石
に明日は、学校も、Office も休みのようです。

大晦日といえば、2000年を挟んで15年ぐらいは毎年、新宿ピットイン
でのカウントダウンの 11:30~12:30 で歌ってたのだけれども、そう
いやあ、まともにカウントできた事がなかったんだわ、、と痛い事を思
い出してしまったわ。まあ、ご愛嬌ということで勝手に今頃、許して頂
きましょうて。


音楽については、新しい動きがでてきました。そのことについては、新
しい年のご挨拶でお知らせしたいので、、よろしくお願いします。


さてさて、来ました来ました。
6:00pmに meeting、契約書にサインをするはずだったんですが。今日の
昼間みた物件で、owner ご夫婦が直接いらしてくださり(超稀有だそう)、
こちら足を踏み入れた途端気に入って。勿論そうとう手を加えないといけ
ないけれど、こつこつやればいいし、やりがいがあるなと感じてね。面白
いなとね。で、今日の昼、で、もう今夕、即契約したかったのだけれど、
来た来たなのであります。契約した所で呆気にとられる事態到来なんて普
通なのではありまするが、、、、、、

今夜は31日で同僚?と酒盛りなので明日にしてくれと、約束の時間をすぎ
て30分位あってから電話あり、、、、でした。

あぁ、明日、ご夫婦は現れるだろうか?
果たして、あの条件で契約できるのだろうか?
あぁ、きたきたきたきた、きちゃったなあ。
こんなことで滅入ってたら、ここで生息できないのだ。



大晦日が過ぎていいきます。そちらは色々佳境に入っていく頃ですね。

いろいろありがとうございました。
どうぞよい年をお迎えくださいます様。
この言葉がやけにしみる今年の大晦日であります。

4月にそちらに帰るのが楽しみでならない今宵です。
[PR]
# by sakaishun | 2013-12-31 22:10
冬の朝の青い光が好きでした。
a0189940_15311279.jpg

a0189940_15263618.jpg
a0189940_15255676.jpg
a0189940_15242421.jpg
a0189940_15235078.jpg
a0189940_15232014.jpg
a0189940_15225594.jpg
a0189940_15223514.jpg

[PR]
# by sakaishun | 2013-07-22 15:35