うたいて酒井俊の日常を少しずつ話せればとおもいます 散逸してはいますが 撮りためた写真なども掲載したいと思っています


by sakaishun

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

行き交って入り混じって

知り合ったのは3年程前の対バンで。
世間しらずが得意技で困難にぶつかる
事もたまさかあるにはあるけれど、
あまり知らないってのも、、時に新鮮な
もんで、いいもんだなって思ったりする
事も、お陰…あるんじゃないだろか?

その時は久保田安紀さんのグループで
ピアノを担当してて、私は名前もしら
なくて、でも……なんていいんだろーか
あのこ……。
私達も終了。みんな、なんとなく、私を
囲むような形になってしまったのだけれ
ど最長距離にいたそのこ…やなぁぎぃい
~って、あれなんですっかあ?わたし、
やなぎぃって、聴いた途端、涙がでて
きて、とまらなくなってしまって……

それきりで、どこをどう巡ったかは記憶
定かではないのだけれど、去年の暮辺り
おしりたちは、そこいらのガード下にて
再会……おしりたち……に、なりました。

おしりのかたわれは石橋英子さんなわけ
なんだけど、彼女頗る刺激的彼女、で、
一緒にいると、演ると、私、笑うです、
笑うです。楽しい。英子ちゃんはある時
電話の向こうでいいました…酒井さんト
カノジョハワタシヲヨブと演ってること
は、奇跡的なことの積み重ねでできてる
んだと、私は思っています……



このツアー中毎晩、そして、昨晩も客人
の方々は、無いに等しい決め事だけで、
何故あのよーな世界がつくりだされて
いくのか、質問が飛び交いました。

この世界を変える奇跡も奇跡であり、
しかし、例えばたったふたりの間に
一秒にも満たない速さで全身全霊が
行き交うことがあります。そこには、
この世界を変えることはなくとも、
決して侮ることはできぬ奇跡が
行き交っています。

そんな音を皆と作ってる、積み重ね
てる、継続していると、私は思って
います。

昨晩のライブの休憩時、前半で演った
I AM YOUに……生きてることが無限な
のね。死ではなく。……と、そんな言葉
がおもわずでてき、今堀さんに話して
いました。

ケルン、インテルサット、ラブリー、
パラゴン、大欣木工、デスペラード、
モガジョガ、モブスフェラーズ、、、
主催してくださった皆さん、スタッフ
の皆さん本当にお疲れ様でした。
ありがとう。
そして、足を運んでくださった沢山の
皆さん、又、お会いできること願って、
ありがとうございました。
今堀さん、澤井さん、お疲れ様でした、
ありがとー。

今堀さんとは、ツアーの最後の最後の
吉祥寺マンダラ2が12/7に、
英子ちゃんとは12/4に、渋谷公園
通りクラシックスでタカダアキコさん、
ユザーンサンと一緒に、、あります。




鳥取にて、、
ありがとう。






ライブ終了時まで全く気がつかなかった
ルーシーの姿を、MOBS FELLASの、2
回目のアンコールが終わったあかりの中
にみつけた時は心臓停止するかと思った。
ルーシー超神出鬼没。凄っ。奇跡の人や。
[PR]
by sakaishun | 2011-11-28 15:16

煙草のぬくもり

煙草を吸いたいと思ったことがない。
が、しかし、10月ぐらいからか、
何故か解らないが煙草が気になってる…
ようなのさ。

昨今は多くの人が煙草をやめ、煙草を
やってる姿はどこもかしこも不自由で、
なんだかちょいと犯罪の匂いなんかす
るんじゃなあいみたいで…面白い。

筋金入り煙草のみにしてみれば、大体
やめるという発想が皆無なわけで、そ
れはやりたいと思った事がないという
のと私のなかでは類似してしまったよ
うなのだ。

今日は長いツアーの最長車移動の日で
あり、遙か遠くの夕日を背景に煙草休憩
する姿は、そのう、なんというかそそら
れるのだよ……

それまでして吸いたい煙草、そんなに
うまいなら、知らずに死ぬのは惜しい。
そして吸うなら、極細、身の丈長しで
いきたい。

しかし、あぁ、うまいなぁって思える
のには、どの位かかるんだろか?その
前に、こちらの心臓がやばいか?な…


夕べは木のぬくもりのなかで、柳川、
大川、そして北九州の各所から多く
の方々がいらしてくださり、
直径2メートル弱はあるだろう、木を
乾燥させる、もろでかい電熱器?が
会場を、実際温めてもくれ、内容も
あたたかいものになりました。

あの木のぬくもりのなかでやる一服は
さぞかしうまいことだろうと思ったの
だけれどいまやそんなんありえんあり
えん。

サービスエリアの暗い寒風のなか、煙草
休憩してるあなた、さぞかしうまいので
しょうねぇ……知らずに死ぬのはやはり
まずいっしょ。
[PR]
by sakaishun | 2011-11-24 18:49
まだ歌い始めて数週間という時、
青山ロブロイの階段をボロ雑巾が
落ちてきたとしか思えなかったS
やんと、そんなこと起こってるの、
ぐらいのスタンスで、飄々と…
鹿児島来てうたわないかね…と
いったN氏との出会いが、Sやんとも、
鹿児島とも、極端ないいかたをすれば、
ジャズとの邂逅、慟哭、衝突、愛憎、
別れ、出会い、そして抱えきれずに
溢れてしまいそうな喜びの始まりなん
だろな。

市内からは、いつものフルメンバー
ではなかったけれど、Sやんが人生の
師だといって憚らぬ、私も思っただけ
でうるうるしそうになってしまう、
大好きな壮ちゃん、ロイ、英子さん達が
沢山できてくれて、、ありがとー。

串木野のパラゴンといえば、市内派と同じ
ように始まり、川内のはいからは、今は
店はなくても、やっぱりあるよゆりたん。
パラゴン夫妻の素敵な立ち位置は、、、
人生滅茶苦茶酒井には、真似のしようも
なくまずするというのが思いうかばない。
変わらず、はらはらしながら、それでも
変わらず、皆さんみつづけて、聴き続けて
くださって、、、最初からだものなあ、、
ありがとーございます。





パラゴンのマスター…ダイローとやった
んだって…と。で、ノイズがねときた、、
えぇ、なになに、ノイズ?あのアルトの
ノイズ?

もう、ノイズ君、私は君の名を串木野
で耳にするとは万が一にも思わんかっ
たから驚いたのなんのって、、君はあの
はいからの川内出身なんだね、、はいから
にも、パラゴンにも行ったなんて事がある
んだろーか?

いやはや、ダイローさんにも、ノイズ君
にも、老境酒井、すっかり忍術まかれま
したの巻ですよん。ついせんだっての
ダイローさん達のツアー時の、ノイズの
本日のキメポーズに、あたしゃあ…アァ
ノイズ君、初めての土地で嬉しいんだな
、よかったよかった…なんて、おもっとん
だぞい。まあ、彼がこのブログにくるか
どうかはわからないけど、、私のなかで
はちょいとした面白いことで、世間的
見地からみた場合、私には皆無のダイロー
さんの、なんてのかなあ、そのまあ、
なにさね、、学ぶことがあるなあと感心
したわけさね、、、、、、

ダイローさん、ノイズ君、お楽しみは
これからだね。
[PR]
by sakaishun | 2011-11-23 13:43

風も冷たき甲板の横にて

1700に無事乗船。大型トレーラーって
いうんだろか、がんがんのってきました。
トラック野郎ね♡

1730よりお食事です、1930までで
すので、お気をつけくださいませとのアナ
ウンスあり、、、ではと、でむけばベテラン
乗船にいさまがたは、1900ぐらいに風呂
あがりでいらっしゃるのですね。そして、た
ったいま、私の横をたのしそーに、笑い声も
高らかにお帰りになったのでした。

2130には風呂修了。全体のあかりは
その前後に消される模様。私の部屋は個室だ
けれど、一階なような地下のようななので、
最早電波は通じずですから、、風呂にでも
入りゆっくりしようっと。

しかし、まだ2030だぜや。志布志到着
予定は0850。しびれるぜ。

志布志から串木野までは車で3時間ほどの
様。さあ、痺れるぜい。風呂入って異空間
痺れ全開ぶったおれまするぜい。

明日は串木野パラゴン、三年ぶりだね。
バラゴンの音、マスターの珈琲も……たの
しみなりです。
[PR]
by sakaishun | 2011-11-21 20:38

なんとも貫禄の錆具合

不眠症ぐらいが悩みの種だった私もいよいよ
ここへ来て、まあ、いろいろでてきました。

初めて行った区の健診結果……心筋梗塞やって
ますね。「陳旧性心筋梗塞」一ヶ所あります。
死んだ血管は再生しないので、他をスムースに
しましょう。食事続かないでしょ、薬のみまし
ょう……とてもはっきりしている。
薬嫌いの私も、ころりと、、「心筋梗塞やって
ますね」←この最初の切り口に.....お主できるな
せんせの語り口にやられました。
一ヶ月後にその経過みと、なんとかを検査
とかいっとったから、、まぁ、あるんだろうな、
なにか、、へへへ。

早速、100均に行きピルケースをばと……
しかし、ピルケースって、なんだかくらくて、
ならばと、弁当箱売り場へ移動。ありました
ありました。きれいなブルー、モスグリーン、
ピンクレッドの三つが一組とはねらいどおり。
ゆで卵半分とブロッコリーをいれたらぴたんこ
位の大きさ。朝の薬はブルーにいれました。

さて、もうじきサンフラワーに乗船します。
大阪のなんとかいう埠頭にいます。プライ
ベートでも結構たびしてるけれど、この錆
具合しびれます。わくわく。美しい夕焼け
とともに進みそう。また、突然画面が消える
とめげるので、まずはこの辺で、ブログの
アップにいってみます。




けど、
なかせるではないか。小さなおかずいれね。
[PR]
by sakaishun | 2011-11-21 16:36

時間は過ぎるのね

ベトナムから帰国して、、ずっと動いています、、もう今日は動けません。
ベトナムの事も書きたいけれど、写真も1枚だけだけれど、ブログをひらく所までこれました。

boat house での野外のライブの模様です。
a0189940_236689.jpg

[PR]
by sakaishun | 2011-11-05 23:06