うたいて酒井俊の日常を少しずつ話せればとおもいます 散逸してはいますが 撮りためた写真なども掲載したいと思っています


by sakaishun

関島さんからのメール

関島さんから明日のコンポステラのライブについてのメールが届きました。
明日のご紹介にもなりますのでそのメールを掲載させて頂こうと思います。

「~~~。選曲をちょっと考えてみました。ご意見をお聞かせください。
最近の俊さんの方法を最小の編成で最大の効果をあげられたらというのが
基本的な希望です」


このあとには彼が選曲した曲が続きます。

この短いメールには、わたしが取り組んできたこの何年間かの
事柄がいっぱい詰まっています。このメールを読んだ時というか
コンポステラ関島企画第一弾のお話を頂いた時、わたしはとても嬉しかったのです。

ありがたいことにコンサートやライブのお話を頂きますがそれはすべて親としてです。
親というのは曲を選び、編成を考え、メンバーに対しては、イメージを共有すべく曲のやり方の明快な指示、少なくとも輪郭を伝える必要があります。確かと不確かの間を常にそれは往来きします。連続的に続くその試行錯誤の時間は時に暴力行為とさえ映ります。それらと前後左右しながら、全体の構成を考え、更に会場や観客といった要素も含んだ、様々な角度からの視点をもって展望する、、、それをせずにはなりたちまへん、えらいこっちゃです。

しかし、今回はそれを関島君がやってくれます。
わたしは彼がイメージしている事に、最も近づけるよう最善を尽くすのみです。
勿論それはそれで大変な事ですが、初心に帰り、思い切り楽しく歌えればと
そこに集中する、、、、ああなんてらくちんなんでしょうか。
思い切りうたってしまうぞい!!
こんなに嬉しい企画を頂いたのは はじめてではないかな? 大袈裟かな?
彼のこの企画を心から楽しんで皆とともに演奏し、いい一夜にできたらと思います。
http://www.sol.dti.ne.jp/~s-shun/itop.html
[PR]
by sakaishun | 2011-01-26 17:24